日別アーカイブ: 2019年12月28日

子供の姿勢は親次第?!親子で一緒にストレッチしませんか?〜山鹿市のやまが中央整骨院〜

クリスマスも終わり、今年も残すところ僅かになりましたね。
17b7ed559e65a95b3f6500c672b69ed0_s

前回のブログでご紹介した、子供の猫背矯正。
皆さんいかがでしたか?
お子様の姿勢を改めて見てみると姿勢の悪さが良くわかると思います。
冬休みになり、家の中で過ごす時間も増えます。同じ姿勢で過ごしているとクセがつきやすくなります。こんな時にこそ子供さんと一緒にストレッチや体幹トレーニングをしてい
い姿勢になる為の習慣を作りましょう。

*親子で一緒にストレッチ・体幹トレーニング*

・まずは、バスタオル1枚で出来るのびのび体操!
image1-2

バスタオルを半分にして、巻いていきます。
これだけで完成!
collage
写真①のように背中(みぞおちの反対側)に入れてあげます。
そのまま、ゆっくり身体をたおしてバンザイ!
写真②のようにゆーくりひっぱりながら身体を伸ばしてあげる。

伸ばしてあげる事で、曲がって固まっていた背中もしっかり伸びますよ!
1分程度で大丈夫です。
引っ張る時に、上にあげずになるべく平行にひいてください。

子供さんと交代でするのもいいですね!身体がポカポカにもなります!

 

・プランク

*両手両足を肩幅に開く
*肘とつま先の4点に重点を置き、肘から下で補助的に体を支える
*背中のラインが真っすぐなるように。この姿勢を20〜30秒たもつ

image1

呼吸は自然にしてください。
きつくてお腹がプルプル震えても、息を止めないように頑張りましょう!
子供さんとどちらが長くできるかを競うのも楽しいですよ!
プランクは腹筋が鍛えられます。
腹筋の筋力が弱いと支えている骨盤が倒れてしまいます。
腹筋を鍛え、筋力をつけることで骨盤を正しい位置に保つ事が出来るようになります。
骨盤が正しい位置にあると、姿勢も良くなります。

プランクでインナーマッスルと同時にアウターマッスルも鍛えられます。
メリットは、お腹がへこんで、引き締まってくることです。

一緒に楽しく!姿勢を正す習慣を…

最後に、 あまり姿勢のことばかり言っていると、
子供の場合嫌になります。逆に習慣化するのが難しくなります。
もう一つの、おすすめはストレッチ・体幹トレーニングと合わせて行う
【ながら】法です。
学習時やテレビを見ている時間に、夢中になって長時間同じ姿勢になっています。

仙律

追加で「仙律クッション」にただ座るだけです。
仙律クッションは、座るだけで骨盤を立ててくれるので、学習時・テレビ・ゲームなどに使えます。骨盤が立つ事で、背筋もまっすぐになります。
無理をせずに、楽しんで日々姿勢のケアを行ってほしいな!と思っています。

やまが中央整骨院には一般社団法人日本施術マイスター養成協会認定の猫背矯正マイスターが在籍しています。また当院でも猫背矯正の専門家を育成する講座が開講されております。

もし分からない事、不安な事などあれば一度ご相談下さい。

 

5_ボタンA_2

 

〒861ー0501

 

熊本県山鹿市山鹿494−7 AFビル1階 やまが中央整骨院
TEL:0968−43−2866
■診療時間
月〜土:8:30〜12:00、14:00〜20:00
祝日:8:30〜12:00、14:00〜16:30
■休診日 第1・3木曜日、日曜日