月別アーカイブ: 2020年5月

整骨院での治療は、月に何回行けばいいの?通院頻度の目安は?〜山鹿市のやまが中央整骨院〜

突然ですが…
皆さんは、人により通院ペースが違う事をごぞんじですか??

 

整骨院、1ヶ月のうちに何回くらい行けばいいの?

 

今回、アンケートを実施!
やまが中央整骨院の患者さん(20代〜70代)、
100名の方にアンケートに答えて頂きました。

アンケートの内容は、
「整骨院に通う回数、1ヶ月のうち何回くらいがいいと思いますか?」です。

アンケート結果は…?!
↓↓↓

1位 1週間に1回・月に4回(36人)
2位 1週間に2回・月に8回(30人)
3位 2週間に1回・月に2回(25人)
4位 1週間に2〜3回・月に10回程度(5人)
5位 月に1回(4人)

上記のような結果になりました。(アンケートのご協力ありがとうございました)

 

 

しかし実際のところ、何回くらいがベストなのか?

今回は、野村院長に答えて頂きました!
院長)野村 翔太(のむら しょうた)

 

 

*野村院長*
私たちは、生活する中でたくさんのストレスを感じています。
仕事や家事、育児それぞれ抱える悩みは違いますが、
知らないうちに体はストレスを感じています。
しかし、そのままにしておくと肩こりや腰痛の原因になります。
治療に行くとしても毎日となるとなかなか難しいですよね。
人により、生活スタイルも環境も全く異なるので違いもでますよね。

基本的には週に1〜2回です。
痛みが強い方は、毎日がいいですね。

・ぎっくり腰
・寝違え
・ねん挫
・肉離れ
・スポーツによるケガ
・打撲

このように急性的な症状(痛みが強い)人は、
最初の1週間は毎日、次の週は3回と状態に合わせて来院をお願いしています。
もちろん、調子が良くなってきたら週に1回。
このように体の状態に合わせて、治療計画を立てています。

慢性的な肩こり・腰痛の場合は保険外治療で1週間に1・2回がいいですね。
やまが中央整骨院での保険外治療は、ただマッサージするだけでなく、
痛みを根本から治していく治療を行っています。
急性・慢性どちらの場合も自宅でのセルフケアの方法をお伝えし少しでも早い回復を目指しています。
しかし症状が落ち着いてからも、急に治療をやめるのでなく定期的に身体のケアをする事をおすすめしています。
そうすることで、痛みがでにくい身体・ケガをしにくい体になっていきます。

 

 

 

 

最後に、上記に記載されている内容はあくまで目安となります。
体の状態やケガの程度は、かならず個人差があります。

やまが中央整骨院では、少し分かりづらい通院ペースを分かりやすく、
そして安心して通院して頂けるように「治療計画書」を患者様にお渡ししています。
分からない事や、不安な事はいつでもご相談いただけますので安心してご来院下さい。
スタッフが全力でサポートさせて頂きます。

治療計画書

IMG_0045

 

 

 

 

banar-yoyaku-yamaga-new2

〒861ー0501

熊本県山鹿市山鹿494−7 AFビル1階
やまが中央整骨院
TEL:0968−43−2866

■診療時間
月〜土:8:30〜12:00、14:00〜20:00
祝日:8:30〜12:00、14:00〜16:30
■休診日 第1・3木曜日、日曜日