月別アーカイブ: 2020年4月

コロナウイルスに負けない身体を!今やまが中央整骨院にできること。〜山鹿市のやまが中央整骨院〜

やまが中央整骨院をご利用の皆様、こんにちは。

コロナウイルスの世界的感染拡大により、
不安な日々を過ごされている方も多いと思います。
緊急事態宣言も7都府県でしたが、全国に行うことも発令されました。
感染者が日々増えているのも現実です。

c1edc8529b29d046a6f0791ee63c3867_s

 

 

新型コロナウイルスの広がり

コロナウイルスの最初の報道は2019年12月31日13時41分。

最近、広がったように感じますが、すでに2019年から始まっています。
死者の報道は1月20日。

1月30日まで武漢の話題が多かったが、その後全世界に広がっていきました。
日本でも現在(4月17日)確認できている人数が9千人を超えています。
全世界では200万人を超えている状況が続いています。

4月になり日本国内の感染者が急増している状態です。
政府からの休校要請も3月2日からはじまり現在も休校が延長。
大人もですが、子供達の身体も心配です。

そのためマスクやアルコール消毒も店頭にない状態が続いています。

 

 

コロナウイルスの感染予防対策

 

 

 ①やまが中央整骨院の感染予防

やまが中央整骨院は、通常よりも念入りに感染予防を行っています。

マスクも大切ですが、まずは一人一人が予防に努める事です。
手洗い・うがいをこまめに行う事が大切です。

やまが中央整骨院で、実際に行っている感染予防対策です。

・手洗い
・手指消毒
・スタッフ全員マスク着用
・環境整備
・換気
・衛生品の管理
・アルコール消毒の徹底

 

しかし、どんなに徹底して行っていても100%防げないのも事実です。

 

 

②最後は自分の身体(免疫力)で予防!

 

コロナウイルスの流行で、免疫力を上げましょう!
とテレビや雑誌、インターネットでも話題になっています。
やまが中央整骨院でも「免疫力を上げましょう」といつも話しています。
免疫力を上げるために重要なのは、自律神経のはたらきです。

自律神経には、
交感神経・副交感神経の2種類があります。

・交感神経→活動時にはたらく

・副交感神経→休息時にはたらく

 

自律神経のはたらきを一言で簡単に説明すると「身体の調節機能」です。
自律神経がはたらくことで、
「痛みを治す」「免疫力UP」「疲労回復促進」などの効果があります。

③免疫力とは?

免疫とは、侵入したウイルスや細菌などを監視し撃退する自己防衛システムのことです。
抵抗力や回復力の事で、仕組みは精巧でいくつもの免疫細胞が協調しあい、
常に身体の中で働いています。

 

 

 

④コロナ疲れを改善

長期間の自粛などで、普通の生活にくらべてもストレスや疲れが身体にたまってきている状態です。先の見えない不安がさらにストレスを増やしている状態です。
しかし、そのままにしていると自律神経が乱れていくのが分かります。
少しでも、コロナウイルスのリスクを減らす為に自律神経を整えて自己免疫力をあげていきましょう!

6a41bbcdb936ca5a8c63dddc562bbdcc_s

 

 

 

コロナ疲れ改善
(自宅で出来る事・やまが中央整骨院で出来る事)

 

自粛や在宅ワーク、休校などで自宅で過ごす時間も長いと思います。
自宅でできるセルフケア・やまが中央整骨院で出来る事の紹介です。

 

①自宅で出来るセルフケア

・バランスのとれた食事
・睡眠時間をしっかりとる
・お風呂はシャワーだけでなく湯船につかる(就寝の2時間前がベスト)
・ストレッチなどで身体を動かす
・背中を伸ばす

・自宅でできる、背中を伸ばすストレッチ

自律神経のはたらきは背中を伸ばすことで高めることができます。
背骨と自律神経の関係性を簡単にご説明したいと思います。

自律神経は交感神経と副交感神経の2種類あると上記で説明しましたが、自律神経は背骨の際を走行しています。

背中を伸ばして、背中や腰の筋肉を柔らかい状態を作ることができれば自律神経にかかる負担が軽減できるため、自律神経の機能を上げることができます。

背中を伸ばす方法を一つご紹介します。

バスタオルをくるくると丸めます↓

image1-2

 

・上の写真の枕をを背中に入れる
・仰向けで寝てバンザイする
・2分間キープする

image1-4

 

 

バンザイした状態でキープすることで背中から腰の筋肉を伸ばすことができ、
自律神経の働きを上げることができます。
背筋が伸びるため肩こりや腰痛の改善にも繋がります。

 

 

②やまが中央整骨院にできること

 

 

もちろんこのような状況なので、外出は控えたい。
という方もいらっしゃると思います。私たちも無理強いはしません。

ただ自粛続きで、身体への疲労も溜まってきています。その疲れが抜けず調子が悪い日も多いのではないでしょうか?
またこれは自律神経が乱れてくるサインかもしれません。
免疫に繋がることでです。

身体の痛みはもちろん、お身体のメンテナンスをしっかりされたい方は、
やまが中央整骨院にお越しください。

 

 

 

banar-yoyaku-yamaga-new2

 

〒861ー0501

熊本県山鹿市山鹿494−7 AFビル1階
やまが中央整骨院
TEL:0968−43−2866

■診療時間
月〜土:8:30〜12:00、14:00〜20:00
祝日:8:30〜12:00、14:00〜16:30
■休診日 第1・3木曜日、日曜日