月別アーカイブ: 2020年3月

肩こりは整形外科?それとも整骨院?辛い肩こりの原因は…〜山鹿市のやまが中央整骨院〜

コロナウイルスの影響で、テレビやNETでもその話題でもちきりですね。
やまが中央整骨院でも、コロナウイルスに負けない身体を作ろう!に取り組んでいます!
免疫力って本当に大切なんです!
※こちらのサイトからも確認できます↓

コロナウイルスに負けない身体を作ろう!特設ページ

 

 

 

 

しかし今回は、コロナウイルスだけでなく
最近、患者様にも多い「肩こり」についての紹介します。
肩こりは医学的な病名ではなく、首の後ろから肩・背中にかけた不調の総合名称です。
対象範囲が広く症状も多く、原因も様々です。
つまり一言で説明することができないものなのです。

76a9eecef9aa39c48868c180ef6d846b_s

 

 

 

肩こりが気になる…

最初に行くのは、整形外科?それとも整骨院?

 

患者様からよくある質問、「整形外科に言った方がいいですか?」
結論からいうと、肩こりが気になった時はまずは念のため整形外科を受診して下さい。
肩こりを治すために、整骨院やマッサージに行く方も多いと思います。

もちろん、その選択は間違いではありません。
しかし、肩こりだと思っていた症状が、頚椎ヘルニアやその他の病気やケガという可能性もあります。その診断をできるのは整形外科の医師のみです。
整形外科では、MRIやレントゲンなどで画像診断ができるので痛いところだけでなく
その他の場所に異常がないか?または病気が潜んでいないか?を見つける事が出来ます。
まずは整形外科で診断を受け、症状に応じて通院施設や治療方法を決めるといいですね。

 

上記の事を考えると、まずは整形外科を受診してから症状や身体の状態に合わせて、治療院を決める事が出来るということですね。

 

 

・肩こりはなぜおきるのか?肩こりのメカニズムとは…

 

 

肩こりのメカニズム

 

メジャーな原因は、血行不良・姿勢の乱れ・筋肉負荷。

原因は様々ありますが、上記のように(血行不良・姿勢の乱れ・筋肉負荷)は
メジャーな原因と言われます。

身体の中を流れる血液は、
体中を回り老廃物を体外に排出しながら酸素などを全身に届ける役割をしています。
しかし、さまざまな影響(自律神経の乱れ・ストレス・姿勢不良など)血液の流れが悪くなり、血行不良をおこし、身体のあちこちに不調がでます。
その不調の1つが【肩こり】です。

 

 

・筋肉の緊張→血行障害→痛み 悪循環なのが分かりますね。

 

首から肩・背中にかけて、さまざまな筋肉があります。
重い頭や腕を支えて立っているので、肩や背中が緊張が続きます。

 

それが続くと筋肉に疲労物質がたまり、血液の循環を悪くし、こりや、痛みとなります。
また、血行不良になると、筋肉に十分な酸素や栄養がいかず、筋肉に疲労がたまって、ますます筋肉が硬くなってしまいます。
なかでも肩甲骨をつりさげ、腕や手先を支えている肩のまわりの筋肉は非常に緊張しやすく、日常的なストレス・自律神経系の影響を受けやすい場所です。

この肩の筋肉がこわばってしまい、筋肉内に滞った疲労物質の分解が効率的におこなえなくなってしまうと、それらの疲労物質が周辺の神経を刺激して、痛みが出るこれが一般的な肩こりのメカニズムです。

 

 ・肩こりの環境

 

肩こりがあるけれど原因となる病気が見つからない場合は、
普段の生活が関係しています。

・身体的ストレス
・精神的ストレス
・姿勢不良
・デスクワーク
・パソコン作業
・スマートフォンを長時間使う

上記のような事が多いです。
デスクワークは長時間同じ姿勢でいるので、目が疲れ、姿勢も悪くなります。
パソコンやスマホを使用するとき、首を前に突きだし、両肩を前に出したような姿勢になってしまいがちです。

この状態でいると、首・肩・背中と血流も悪くなり、筋肉のこわばりが強くなるので肩こりになってしまいます。頭痛やめまいなどの症状もでてきますね。

他にも、精神的ストレスも肩こりに影響があるといわれます。
これは、ストレスを感じると筋肉を緊張させる自律神経と交感神経の働きが活発になり、筋肉が緊張してしまうため、血行が悪くなって肩こりにつながると考えられます。

 

b5ca499a904509d8a075f489fdad8b62_s

 

パソコンやスマートフォンをよく使う人は下の絵の様になっている方が多いです。

 

・顔出し型

kaodashigata001senari-e1451206744144

 

・前肩型
maekatagata001senari-e1451206706510

 

 

 

 

 

 

上記の女性の写真は、顔出し型と前肩型を合わせたような状態で、パソコンやスマートフォンを使っているイメージです。首を前に突きだし、両肩を前に出したような姿勢。

ただの肩こりと思って、そのままにしておくと
頭痛・しびれ・めまいなどの、様々な症状を引き起こしてしまう可能性があります。
早めに改善・治療をする事をおすすめします!

 

sekitsui

 

 

 

・まとめ

やまが中央整骨院でも、肩こりの治療を行っています。
肩こりに対応するメニューは二つあります。

1・全身調整
肩こり・首こりなど硬くなっている部分を30分かけて揉みほぐしていく施術です。

2・猫背矯正
ボキボキしないソフトな手技で、骨盤・腰・背中・肩・首・頭まで整えていきます。
慢性的な肩こり・腰痛に悩まれている方におすすめです。

詳しくはこちらをご覧下さい
↓↓↓
猫背矯正ページ

 

人の身体は、日常の生活の中で少しづつ変化していきます。
生活スタイルも様々ですが、デスクワークやパソコン作業の合間
忙しい毎日の、自分の身体の為に時間を使ってみませんか?

 

 

banar-yoyaku-yamaga-new2

 

 

 

〒861ー0501

熊本県山鹿市山鹿494−7 AFビル1階
やまが中央整骨院
TEL:0968−43−2866

■診療時間
月〜土:8:30〜12:00、14:00〜20:00
祝日:8:30〜12:00、14:00〜16:30
■休診日 第1・3木曜日、日曜日