やまが中央整骨院;猫背矯正3つの秘訣

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんにちは。
やまが中央整骨院です!

先日もお伝えしましたが猫背は骨盤から治さないとなかなか改善しません。
そこで本日は当院で行なっている猫背矯正をご紹介していきたいと思います。

猫背矯正3つの秘訣と題してお伝えしていきます。

 

80b592d407731489d2e2eb4f3de4cc02_m

 

1、背骨だけ矯正しない

IMG_4033

他院で行う猫背矯正は、背骨だけを矯正することが多いですが

やまが中央整骨院の猫背矯正は、骨盤から矯正します。

理由は背骨だけ直したとしても、土台である骨盤が歪んだままだと、またすぐに戻ってしまうからです。
さらには股関節の調整、足型の調整も行なっていきます。
普段、体が地面と接地している足に歪みがあると、それを補正しようと骨盤、さらには背骨まで歪みが出てきてしまいます。

2、頭の位置まで補正する

猫背を治すには頭の位置が肝心です・・・
体の中で歪みが出やすい骨は頚椎(首の骨)です。

普段みなさんがまっすぐだと思っていても頭が前後左右に歪んでいることが多くあります。
実際に当院に来院される患者さんも私たちが正しい頭の位置を教えてあげると
「えっ!こっちの方が歪んでるみたい!」
とビックリされることがよくあります。

それだけ皆さん普段からまっすぐだと思っている姿勢が実は歪んでいたりするのです。

そのような歪みを当院ではまず首の周りの筋肉を丁寧に緩めていきます。
それからバキバキしないソフトな矯正で歪んでいるところを一箇所ずつ直していきます。
そうすることで首の動きも良くなりますし、肩こりなども楽になります。
103

3、効果を持続させる方法までお伝えする

当院の猫背矯正は施術して終わりではありません。
猫背矯正の施術を受けた後はスッキリし姿勢も良くなります。
しかし、正直なところそのまま何もしなければ、また元に戻ってしまいます。

その理由は・・・
体は常に元の悪い状態に戻ろうとします。
これを私たちは『形状記憶理論』と呼んでいます。
今までの姿勢の癖を脳が記憶してしまっていて良い姿勢に戻しても、また元の悪い姿勢に戻ろうとしてしまいます。
それを私たちが元々の悪い姿勢を猫背矯正で戻していき、良い姿勢(良い形状記憶)に変えていきます。

1日24時間
1週間168時間

猫背矯正は週1回の30分ですので、残りの時間、いかに維持できるかが大事で
その為にご自宅でのセルフケアが必要になってきます。

「えーっ。でも時間をかけてめんどくさい体操とかやりたくない!」
など思われる方もいらっしゃると思います。

でも安心してください!!!

当院ではそのような難しく、時間のかかるようなセルフケアはお伝えしておりません。
どれも簡単で、2〜3分もあればできるものばかりです!

また丁寧にカウンセリングを行い、普段の姿勢で気をつける事や対策など、お一人お一人に合った猫背の治し方をご提案させていただきます。

まとめ

やまが中央整骨院の猫背矯正は、

1、背骨だけではなく骨盤から整える。

2、普段気付かない頭、頚椎の歪みまで矯正する。

3、徹底したアフターフォロー

ここまで行なっていくと猫背もしっかり治っていくものです。

 

最近姿勢が悪いと言われる、猫背が気になる、慢性的な肩こり・腰痛をなんとかしたい
などお悩みの方は一度お気軽にご相談ください。

 

24時間ネット予約受付中
↓↓↓↓↓↓
ご予約はこちらから

 

 

〒861ー0501

熊本県山鹿市山鹿494−7 AFビル1階
やまが中央整骨院
TEL:0968−43−2866

■診療時間
月〜土:8:30〜12:00、14:00〜20:00
祝日:8:30〜12:00、14:00〜16:30

■休診日
第1・3木曜日、日曜日