熊本、大雨で腰痛?!天候の変化と腰痛の関係は?…〜山鹿市のやまが中央整骨院〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

令和2年7月豪雨。
熊本の県南では大規模な被害がおきました。

やまが中央整骨院のある山鹿市でも土砂崩れや氾濫が各地でおきました。
今年は、梅雨入りから例年にない大雨です。
天気の変化についていけずに体調不良の方が増えています。
そして、今1番多いのが腰痛でのご来院です。

 

 

雨が降ったり天気が悪いと昔の傷が疼いたり、頭痛や腰痛・体調が悪くなったりする方も多いと思います。天候の変化により、痛みや体調不良が起きる事を「気象病」「天気病」ともよびます。
実はこの気象病、患者数は年々増加しています。
現在、約1000万人以上が気象病で悩んでいるとの調査もあります。

 

なぜ天候の変化で体調に変化がおきるのか?その腰痛の原因は?

3378228_s

 

 

 

⑴腰痛の原因、気圧の変化。

1460895_s

天候の変化は、温度・湿度・気圧の変化です。
この3つが変化することで、体内では自律神経・体内の分泌物や循環状態が混乱し、
そのため、痛みや体調不良がおきるといわれています。
そしてこの時期(梅雨)は、とくに気圧の変化や気温が不安定になります。
気圧が高い状態から低く変わる時に、腰痛を起こしやすいです。
また気温の上がり下がりで、体温調節が乱れるのも原因です。

 

 

 

⑵腰痛の原因、自律神経の乱れ。

3411439_s

気圧の変化で、私たちの身体はストレスを感じます。
その時、身体は抵抗しようと自律神経が活性化されます。
自律神経系には、交感神経と副交感神経があります。

交感神経の働きは血管を収縮させ、血流を悪くさせます。
そして、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。
気圧の低下とともに交感神経が活性化され血流が悪くなることで、
腰などの痛みでやすい部分に酸素が届きにくくなり痛みがつよくなります。

現在、腰痛を治療中の方は、痛みがでやすかったりします。

1442003

 

 

雨の日の腰痛の対処法

 

天気は変える事ができませんが、
意識し行動を少しだけかえることで過ごしやすくなります。

 

⑴生活リズムを整える

2115327_s

 

まずは食事や睡眠などの生活リズムを整え、規則正しい生活です。
栄養・休養をしっかりとりましょう。
適度な運動、お風呂もシャワーだけで済ませずに、湯船にゆっくりと浸かる事をおすすめします。環境の変化(気温・湿度)に身体を慣れさせておきましょう。

 

⑵副交感神経を働かせる(リラックスする)

53b68f52261e28cb0e328b09f968737d_s

 

リラックスし副交感神経を働かせてあげる事が大切です。
天候の変化で、活性化してしまう交感神経。
しかし、その逆の働きをするのが副交感神経。
この副交感神経を活発にするためには何がいいでしょうか?

最も効果的なのはリラックスすることです。
お風呂につかったり、ストレッチをしたりと、
ご自身に合ったリラックスできる時間を作ると良いでしょう。
また、自律神経の機能向上に効果的なのが首やお腹を温める事です。
首を温めると副交感神経の機能も良くなり、
血流が良くなる事で冷えや疲労の解消に効果的です。

 

 

・やまが中央整骨院での施術

 

kotsuban

上記のように普段から気をつけて生活していると、症状も緩和や改善される事も多いです。しかし、姿勢不良・骨盤の歪み・慢性的な腰痛がある状態だと、自律神経へのストレスが常に加わっている状態です。
そのままでは、天候の変化などでまた同じ症状がでます。

やまが中央整骨院では、最初にカウンセリングを行ない、その方の症状や状態に合わせて施術方法を決めさせて頂きます。
骨盤のゆがみ、姿勢不良を根本から改善する事で一人一人の身体の状態に合った施術を行います。ただ痛いところを治療するだけでなく、土台である骨盤を整えて、背骨の動きをつけ、肩の位置を正しい位置に修正し、そして最後に頭を背骨の真上にのせます。
首・肩・背中・骨盤と全身をケアすることで自律神経の乱れを整えます。

施術方法として、ボキボキ、バキバキするような施術は一切いたしません。ソフトな施術で指圧やストレッチ、筋膜操作を組み合わせております。解剖学に精通した先生が丁寧に行ないます。また、同時に自律神経の検査も行えるのでご自身の身体の状態を把握して頂けます。

IMG_1312
全身のトータルケアを行い自律神経を整え、天候の変化に左右されにくい身体作りをしていきましょう!

不安な事や、わからない事いつでもご相談下さい。

banar-yoyaku-yamaga-new2

〒861ー0501

熊本県山鹿市山鹿494−7 AFビル1階
やまが中央整骨院
TEL:0968−43−2866

■診療時間
月〜土:8:30〜12:00、14:00〜20:00
祝日:8:30〜12:00、14:00〜16:30
■休診日 毎週日曜