子供の姿勢は親次第?!姿勢不良によるさまざまな影響。〜山鹿市のやまが中央整骨院〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

12月も半分過ぎ、来週はクリスマスですね♪
93219ed832382200839dd55976efd46a_s

やまが中央整骨院にもお子さんを連れて来院される方が多くいます。

子供達と話しをしていると
「サンタさんに手紙書いたよー♪」と教えてくれます。
子供達の顔はいつもキラキラ♪*♪
大人になっても…やっぱり、ワクワクしますね!

さてさて本題に入ります…
今回はクリスマス…ではなく、子供の猫背矯正【子猫矯正】についてです!

子供の姿勢は親次第!?

皆さん、お子様の普段の姿勢で気になる事はありませんか?!
ゲームやスマホ、もちろん日常生活(食事中・学習時・テレビを見ている時間)など…

「子供の姿勢が気になるんです」と、そんな声も多く聞かれます。
スマートフォンなどの急速な普及により、老若男女問わず使う時間が急増しています。
スマホやゲームもそうですが、塾・スポーツと現代の子供たちは忙しい毎日を送っています。猫背になるのも現代病の1つなのかもしれないですね。

7d90cf7996116a0c6835eb2be8bed6a8_s

5bd9f6b28c0d8802dfa2682d66839e6d_s

しかし、猫背もそのままにしておくと体調不良・集中力の低下など
さまざまな支障をきたすことも多々あります。

大人でもそうです…
どこも悪くないのに頭痛や腰痛・倦怠感などがある方が急増しています。
その原因の一つに、姿勢の悪さがあるといわれています。

では子供は…?!

姿勢不良によるさまざまな影響…

子供は自分の姿勢など気にしていません。
テレビを見ているとき、学習中…ソファなどに寄りかかっている方が楽ですし、
自分から姿勢を正そうなんて気は起こりません。

姿勢が悪いだけで?と放置をしてはいけません。

子供達の身体は、これからどんどん成長します。
まだまだ成長の段階にあります。
この時期に身体のバランスをしっかり整えておくことが大切です。

姿勢が悪いと骨格にゆがみがでます。
そのゆがみのでた状態で、成長するので筋肉がつきながら歪みが進行します。
子供の姿勢の悪さはくせになり、大人になっても治りにくいので、子供のうちに治してあげる事が大事です。

朝起きるのが苦手…

頭痛がある…

勉強に集中できない…

ハードなスポーツで怪我をしやすい…

などの症状も姿勢の悪さが原因なのかもしれません。
子供が自分の姿勢の悪さに気づくことはないので、周りでの声かけが重要となります。
そのままの姿勢で大きくなるのは避けたいですよね。

やまが中央整骨院では子供の猫背矯正【子猫矯正】も行います
Image-1

施術を行う時は必ず、保護者の方も一緒にしっかりと問診を行います。
問診

なぜなら、子供さんの猫背矯正は保護者の方の協力が必要になります。

お子さんの身体の状態、生活スタイル(習い事・日常のクセ)
なども含めて話しをしていきます。
ただ矯正をするだけでなく、不安な事があればなんでも相談して頂けます。

施術もボキボキしないソフトな施術ですので、お子様でも安心して施術ができます。

今回は、やまが中央整骨院の子猫矯正をうけている2人の6年生を紹介します。
2人とも、6年生で習い事も野球という共通点があります。
しかし同じスポーツをしていても身体にでる歪みは全く違います。

IMG_2237

*6年生(野球)施術1回目の時の写真です。

肩・腰・膝の位置が全然違いますね!
肩の痛み・違和感を訴えて来院、日頃のハードな練習を行い続けた事で身体のあちこちにへんな身体のクセがつていて怪我をしやすい状態ですね。
怪我が増えないため、そしてパフォーマンス向上の為に猫背矯正を始められました。

 

IMG_2443

*6年生(野球)施術1回目の写真です。

1回でこの違いです。
お母様からのご相談から始まりました。
この子は、塾に野球にと毎日忙しい日々を過ごしている子です。
1度目の矯正でここまで変化があったことにビックリした!と。
上半身がまっすぐになっていますね。首・肩・腰と身体の正しい位置に戻されているのが
前に出ている顔も正しい位置に戻っています。

こうして2人を見比べるだけでも、一人一人身体が違う事が分かりますね。
このブログを読んで頂いた方、一度子供さんの姿勢を確認してみてください。

…どうでしたか??
実際にあらためて、お子さんを見てみると姿勢の悪さが分かると思います。

やまが中央整骨院には一般社団法人日本施術マイスター養成協会認定の猫背矯正マイスターが在籍しています。また当院でも猫背矯正の専門家を育成する講座が開講されております。

もし分からない事、不安な事などあれば一度ご相談下さい。

次回は、子供の猫背矯正のセルフケアをお伝えします!

 

猫背矯正ページはこちら 

5_ボタンA_2

 

〒861ー0501

熊本県山鹿市山鹿494−7 AFビル1階 やまが中央整骨院
TEL:0968−43−2866
■診療時間
月〜土:8:30〜12:00、14:00〜20:00
祝日:8:30〜12:00、14:00〜16:30
■休診日 第1・3木曜日、日曜日