誰でもできる!自宅で簡単トレーニング!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

あけましておめでとうございます。

やまが中央整骨院の本多です。

皆さんお正月はどうでしたか?

久しぶりに会われた親戚の方や遠方から帰省された友人と楽しい食事をされたのではない

でしょうか。

年が明け来院された方は皆さん「お腹が出てきた」と口をそろえた様に言われます。笑

前回のブログでスクワットをご紹介しました。

今回はそのスクワットにプラスして、ゴムチューブトレーニングでポッコリお腹をやっつ

けましょう。

 

チューブトレーニングはチューブを負荷として行うトレーニング全般を指すので種類も

様々あることから「自分のアイデア次第でどの筋肉を鍛えられる」のも人気のある理由

の一つと言えます。

チューブトレーニングとは文字通り「ゴムチューブ」を使ったトレーニングのことです。

ゴムチューブを引っ張ることで負荷として重りの代わりにするトレーニングになります。

ゴムチューブは非常に安価ですし置き場にも困らないので人気のトレーニングとなってい

ます。

特に女性を中心に人気でインスタグラムにも多く投稿されています。

メリット

①ダンベルなどの重りを使ったトレーニングと同じ効果が期待できます。

②反復回数を多く出来るのでダイエットの筋トレに向いています。

③場所をとらない。筋トレと聞くと「ダンベルを準備しないといけない」「バランスボー

ルもいいかも」どちらも場所をとるのでなかなかする気になれないですがゴムチューブ

1本あれば旅行先でも大丈夫ですね!笑

④重りを使わないトレーニングなので毎日トレーニングが可能です。

チューブトレーニングって一言で言うなら

「体中の筋肉をくまなく鍛えて全身を引き締めることができる」ということです。

もし、今トレーニングしている方ならそれに+(プラス)してみてください。

されていない方は頑張りすぎない程度でやってみて下さい。

 

ゴムチューブには4つ種類があります。

①表面が平らな形状のチューブ

長さを自分で切って調節できるので運動強度を自分の力に合わせて変えることが可能です。

②輪になっているゴムチューブ

手足を輪の中に入れてトレーニングをします。

③ハンドル付きチューブ

持ち手が両端についていて、非常に使いやすいです。

④ひも状チューブ

自由に切って強度を変えることが出来ます。なので、初心者の方におすすめのチューブになってます。

私のおススメは②の輪になっているゴムチューブです。
image1[156]

これはお尻を鍛えるトレーニングです。
お尻の筋肉を意識しながら鍛えたいほうの足をゆっくり後ろに挙げていきます。
最初は、これを左右の足10回ずつするといいと思います。
慣れてきたら回数を増やしていきましょう。

 

image1[159]
これはスクワットにゴムチューブをプラスしてさらに強度を上げることが出来ます。
前回のブログで書いたことに注意しながら行ってください。

チューブトレーニングはご自宅でも簡単にできるので是非やってみてください!
やり方がわからない、もっと詳しく知りたい方はお気軽にご相談ください。

 

〒861ー0501

熊本県山鹿市山鹿494−7 AFビル1階
やまが中央整骨院
TEL:0968−43−2866

■診療時間
月〜土:8:30〜12:00、14:00〜20:00
祝日:8:30〜12:00、14:00〜16:30

■休診日
第1・3木曜日、日曜日

 

 

ネット予約はじめました!

 

webyoyaku_banar