猫背の原因は骨盤から!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんばんは!

やまが中央整骨院です。

最近はやっと朝晩が涼しくなり過ごしやすくなってきましたね!

今日は猫背ってどういう原因でなってしまうのかというのをお伝えしていきたいと思います。

元々、背骨はまっすぐではありません。

人間の背骨は積み木のように一つ一つかさなって出来ています。

首の骨、頚椎は7個

背中の骨、胸椎12個

腰の骨、腰椎5個

そして仙骨、尾骨と、このように構成されています。

そして人間の背骨、脊椎には生理的湾曲というものがあります。

頚椎は前弯

胸椎は後弯

腰椎は前弯

仙骨、尾骨は後弯

と背骨はまっすぐではなくこのように軽く曲がっているのです。

 

このS字状に曲がったカーブは身体の様々な役割を果たしてくれます。

バネみたいになり衝撃を吸収してくれたり、バランスを保ってくれます。

 

そして仙骨、尾骨は腸骨や坐骨、恥骨とともに骨盤を作り出します。

 

※実はこの「骨盤」が猫背の本当の原因なのです。

 

骨盤の位置がずれることによって骨盤より上の背骨に影響が出てしまいます。

 

ではどうして骨盤の位置が崩れることによって猫背の原因になってしまうのか解説していきます。

骨盤の位置

骨盤の位置は生理的弯曲に伴い仙骨、尾骨の後弯があり

その仙骨、尾骨に腸骨、坐骨、恥骨がつき骨盤になります。

 

DALeo93LR86PZG5m15kWsw

この位置が正常な位置です。

 

 

この骨盤には様々な筋肉がつきます。

その筋肉が硬くなったりすることによって骨盤の位置がずれてしまいます。

骨盤は身体の前と後ろの筋肉のバランスをとることによって

まっすぐ立つことができています。

 

 

骨盤がずれてしまう要因は様々!!

 

 

実は普段の生活から骨盤を崩してしまっているのです。

  • 仕事の影響(1日中デスクワークの方や同じ姿勢、同じ作業が続く方)
  • 体の使い方の癖(足を組んでしまう方や女性でハイヒールを履く方)
  • 運動不足
  • 筋力低下
  • 心理的要因

このようなことで筋肉のバランスが崩れ、骨盤が歪み猫背の原因になってしまっているのです。

 

 

ではどのように骨盤がずれると猫背になってしまうのか見ていきましょう。

 

骨盤が前や後ろに倒れる

骨盤は前と後ろのバランスが重要です。

もともと人間はバランスが崩れたりしたらそこを補おうとします。

そのため、骨盤が前に倒れたり、後ろに倒れたりした場合このバランスを補いたいため

体の他の部位に影響が出てきます。

 

 骨盤前傾

IMG_4398

この写真は骨盤が前に倒れてしまい、腰が反った状態になってしまっています。
これを「反り腰」と言います。

反り腰になるとお尻が後ろに突き出た状態になり、背中の骨が後ろに出てきて背中が丸くなってしまいます。
ヒールを履く女性の方に良くみられる姿勢です。
これも猫背の原因です。

これは普段の姿勢も関係しますが、今からお伝えする筋肉が硬くなることによっても
このような姿勢になってしまいます。

 

その筋肉は「腸腰筋」と「大腿四頭筋」という筋肉です。

【腸腰筋】

腸腰筋という筋肉は腰椎(腰の骨)から始まる大腰筋と腸骨(骨盤)から始まる腸骨筋の二つを合わせて腸腰筋と言います。

これらの筋肉は足の骨である大腿骨につきます。

【大腿四頭筋】

大腿四頭筋は骨盤から脛骨というスネの骨につきます。

その他、腰の筋肉でもある脊柱起立筋という筋肉も硬くなります。

 

 

最近はネットワーク社会になりパソコンなどデスクワークが多くなって、長時間座りっぱなしになることが多くなりました。

 

座っている姿勢はこの腸腰筋が短縮した状態になります。

長時間同じ姿勢でいることで筋肉は硬くなります。

 

腸腰筋が硬くなると腰椎(腰の骨)が前に引っ張られます。

要するに生理的弯曲での腰椎前弯が強まってしまい過前弯になってしまうのです。

 

この変化は上半身にもかかわっていきます。

反り腰の場合腰椎が前に曲がっているのでその上の胸椎が

さらに後ろに出てくるのです。

 

そのため背中も丸まってしまい猫背になってしまいます。

 

 

骨盤後傾

IMG_4399

 

一方、骨盤が後ろに倒れる方がいます。

この際も硬くなる筋肉があります。

IMG_4391

【ハムストリングス】

骨盤は後ろに倒れている方は膝が伸びきらない方が多いです。

そのため太ももの後ろの「ハムストリングス」が硬くなっています。

 

普段からガニ股の人はハムストリングスが硬く骨盤が後ろに倒れてしまっています。

 

そして骨盤が後ろに倒れている方は腰椎の曲がりが少なくなり、背中全体が丸くなります。

そのため、肩が前に出る傾向があります。

 

 

この様に骨盤が前後に倒れることによって体には一連の変化が生じています。

 

 

腰が痛かったり、肩が凝っていて施術を受けてその日は調子が良いけど、またすぐに元に戻ってしまうなんてことはありませんでしたか?

 

それは骨盤の歪みがなおってないからかもしれません!

 

上半身を整えたとしても、背骨の土台である骨盤を整えていないとまたすぐに崩れていってしまいます。

 

猫背を治すにはおおもとの原因『骨盤』から治していくことが重要なのです!!

 

 

やまが中央整骨院ではそんな骨盤から猫背を治していく「猫背矯正」を行っています!!

 

また整えた骨盤を歪みにくくする為にインナーマッスルを鍛えるのも効果的です!
当院では猫背矯正とセットでEMSをしながら岩盤マットに入る
「ほっトレ」もオススメしています。

深層筋EMS     岩盤マット

こちらも一緒に行うことで体幹が安定し歪みにくい体になります。

 

 

なかなか治らない肩こりや腰痛または頭痛などでお悩みの方は是非一度お越しください!!!

 

24時間ネット予約受付中
↓↓↓↓↓
いつでも簡単ウェブ予約はこちら

 

〒861ー0501
熊本県山鹿市山鹿494−7 AFビル1階
やまが中央整骨院
TEL:0968−43−2866

■診療時間
月〜土:8:30〜12:00、14:00〜20:00
祝日:8:30〜12:00、14:00〜16:30

■休診日
第1・3木曜日、日曜日